2ntブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『1月/マニラへ戻る朝。。』

Category : 2010年1月渡比日記 |

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ



朝 眼が覚め、 タバコを吸いに外に出ると、 弱い雨が降っています。

前日と前々日は 割と良い天気でしたので、 タイミングが良かった と 思いました。

昨日に ビーチでして貰ったマッサージが効いた様で、

腰の痛みは ほとんど無くなっており、 その後も 非常に助かりました。。



朝食を終え、 マニラに戻る前に、 

近所の まだ会っていない親戚達の家に 挨拶に出かけました。

日本から持参した お土産も持って、 ペディキャブに乗り込みます。


従姉のバハイは パロのパレンケの すぐそばに有るのですが、

ペディキャブで 2~3分も進むと、 もう 辺りはジャングルの様です。

ニッパハットや ブロック造りの民家が点在しており、

前回(10年くらい前)来た時よりも バハイの数は かなり増えている様に感じました。


順番に 数軒の従姉兄達のバハイを訪問します。

十数年ぶりに 会った人もおり、、 みんな かなり歳をとっていました。。

私も 他人の事は 言えませんが、

以前 マニラで会った スリムで綺麗な お姉ちゃん達も、 太って、、、、、

懐かしく 抱擁も交わしましたが、、、 食生活のせいでしょうか???

十年以上前に マニラで会った 可愛い お姉ちゃん(従妹)も、

今では 3人の子供がいるそうで、、 時間の流れを感じました。。。


帰りがけに、 比妻が母親から譲り受けた土地も再確認し、、

こんな場所で 外国人(私)が暮らせるのか、、 と 思いましたが、

並びに 大きなバハイがあり、、 スイス人がリタイアして ここで暮らしている とも聴いて、

何とかなるんだろうなぁ、、 と 思いました。。



従姉のバハイに戻り、  タクロバンの空港へ送ってくれる という車を待っていると、

またしても TOYOTAの四駆で、、 日本で買っても 数百万円はする車でした。。

持ち主は 比妻の従兄ですが、 彼は カソリック教の司祭をしており、

以前 マニラで修行中は、 時々 会って話をした 真面目な人でした。

本人は 忙しくて 見送りに来れなかったのですが、

使用人の ドライバーが運転しており、、

マニラに住んでいる知人・親戚達は、 比較的 貧乏な人達が 多いのに、、

ここ レイテのパロでは、 結構 裕福な親戚達が多い様です。。

聴いた話だと、 私達が宿泊した 従姉も パロでは 大地主の様です。



出発直前に、 仕事に行く前の Sが 別れの挨拶に来ましたので、

記念写真を撮りました。


P1000684.jpg
↑ 従姉のバハイのリビングです、 大きいですが かなり古いバハイです、、 
  Sは 笑顔でないと、、 眼付は ギャングの様に鋭いんです、、、
  子供(リンゴ君 3歳 )の父親は、 薬で掴まって服役中です、、、、



小雨の中を タクロバン空港に向かいます。

私の膝に乗って 外を眺めていた息子は、

やっぱり フィリピンとアメリカは似ているね、、、 と まだ言っていました。。


タクロバン空港で、 従姉や 見送りに来てくれた親戚達と 抱擁をして別れます。。

3泊4日の 短い訪問でしたが、、 とても楽しく過ごせ、

次回は いつ パロに来る事が出来るのかな、、 と 思いながら 

マニラ行きは 定刻通り離陸しました。。。。



続く



ランキングに参加してますので、宜しかったらクリックお願いします、、
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
人気ブログランキングへ










トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する