2ntブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『9月/11日目/ルナリンちゃんのニーノンに。。』

Category : 2009年9月渡比日記 |

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ



弟妹を連れて 近くのジョリビーで食事をしている最中に、、

Rちゃんが 私に 妹のニーノンになって欲しい、、 と言いだします。。


ニーノン とは、、 私も詳しくは 理解していないのですが、、、

カソリックでの ゴッドファーザー(名づけ親)、スポンサー の事です。

私は 比妻の実家近所や 日本での友人達に頼まれ、 十名以上のニーノンになっていますが、

いつも あまり深く考えないで、 受けています。。

ニーノンやニーナン(女性の場合)は 数名づつ いますので、、

普段は 特に何をする訳では無く、、 たまに会った時に お小遣いをあげたり、、

比妻が クリスマスプレゼントを あげたりする程度の お付き合いです。

会う機会が多い数名を除いては、、 もう誰のニーノンになっているのかも よく覚えていません。。

この時も 深く考えずに 了解しましたが、、

万が一 Rちゃんと私が結婚する事になった場合、、 どうなるのか と後で思いました。。。

(肉親は ニーノンに なる事は出来ない と記憶していましたので、、、 )


現在の ニーノンという制度には あまり特別な意味は無いのかもしれませんが、、

子供に とっては大切な ことだろう と思いましたので、、

母親にも相談した方が良いのでは と伝えると、、 母も賛成する と言われます。。

ここの家族は、 Rちゃんだけの収入で 成り立っていますので、、

Rちゃんの意見が 絶対的なんだろうなぁ、、、 と思いました。

念のため、、 あとで母親にも話は しておきましたが、、

私の渡比とのタイミングが合えば、 洗礼式にも 出席する約束をしました。




Rちゃんのバハイに戻り、、 記念写真を撮りました。。



20090919 012
↑ 弟のD君と 記念撮影、、
  バハイの中は 相当に暑いので、、私は すぐ上半身裸になってしまいます、、、



20090919 013
↑ RちゃんとD君は 異父姉弟ですが、、 なんとなく雰囲気は似ています、、



D君から、、 次は何時来るの? と質問され、、

お姉さん(Rちゃん)の 誕生日までには 帰って来るよ、、 と答えました。。


飛行機の時間が近づき、、 Rちゃんの家族達に 別れの挨拶をして、、

Rちゃんと私は トライシクルで タクシーの拾える大通りに向かいました。。。。



続く



ランキングに参加してますので、宜しかったらクリックお願いします、、
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
人気ブログランキングへ


↓フィリピーナとのチャットに興味のある方は、、





↓サービス期間中です、、











トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する