2ntブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『9月/2日目/LRTの女性専用車両。。』

Category : 2009年9月渡比日記 |

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ



12時前頃 自然に目が覚めます、、、

私より 先に目覚めたRちゃんが、TVで フィリピンの古い映画を観ていました。


本日の予定は、 お土産を渡しにRちゃんのバハイ(家)に行って、、

夜は 義姉達がホテルに来るので、19時前までに戻って来なければなりません。


Rちゃんと一緒にシャワーを浴び、、、外出の準備をします。

Rちゃんは お泊りセット(パジャマや歯ブラシなど)持参で来ていましたので、、

義姉に見られるとマズイと思い、、一旦 全部持って帰るように 指示しました。。



Rちゃんの母親が妊娠中で、、予定日は とっくに過ぎており、、

いつ生まれても おかしく無い状況だと聞いていましたので、、、

Rちゃんの代わりに、赤ちゃんの服や哺乳瓶などを買っていってあげる事にします。

(この家族の家計は 全てRちゃんの収入だけで賄われています、、)

どこで買おうか? と聞いてみると、、

バクラランのパレンケ(マーケット)が安いよ、、と言うので、そこへ行く事にします。


前回は マラテからタクシーで行きましたが、、

今回は ホテルの すぐ脇に乗り口があるので、LRT(高架鉄道)で行ってみることにします。



比2009Sep 003
↑ホテルのベランダから撮影した LRTと ヒル プヤット駅です、、、
 大通りの上にあるのが駅なのですが、、屋根は、穴だらけ ですね、、、、
 



LRTに乗るのは、十数年ぶりだった と思いますが、、初めて乗った時は、、

トークン(コイン)を使用して入場し、、1回 P6だったと記憶しています。

現在は プリペイドカードの様なものを 切符の代わりとして使って入退場し、、

距離によって P12又は P15 かかります。。

(最近 どこかのニュースで、2010年10月よりP30に値上げされる と聴きましたが、、)



ここで、チョットしたミスをし、とても恥ずかしい思いをしてしまいます。


駅のホームに上がると、平日の昼でしたが、結構 混雑していました。

前から2~3両目あたりが 割と空いていたので、、

電車が到着し、出発間際の最後のほうに、乗り込みました。。

すると、ホームにいた駅員が、血相を変えて走って来て、、

私に向かって 降りろ!! と怒鳴ります、、、

最初は 訳が分からず、、何か悪い事をしたのかなぁ?? と ビックリしましたが、、

Rちゃんは 理由が分かっていたようで、、、

日本人だし、、女性(自分)と一緒だから良いでしょう? と駅員に言い訳しています。。。

特に何の表示も無いので 気付きませんでしたが、、女性専用車両に乗ってしまったようです、、、

て 言うか、、私は、女性専用車両の存在自体も知りませんでした。。。。

駅員は Rちゃんの言い訳には耳を貸さず、、私は降ろされてしまいます。。

Rちゃんも一緒に降り、私は 次の電車に乗ろう と思っていたのですが、、

駅員は 電車を止めたまま、、私達を隣の車両に連れて行き 無理やり乗せてくれました、、、

時間にして 1分間位だったろう と思いますが、、

電車を止めてしまった事と、廻りの冷たい視線を感じ、、かなり恥ずかしかったです。。


電車が走り出した後、、Rちゃんに 小声で、

何で知っていたのに教えてくれなかったの? と聞いてみると、、

日本人だから 大丈夫だと思った、、、と言われます。。。


このあたりから、、今更ですが、、Rちゃんにも、ピーナ特有?の 

いいかげんなところもあるんだ、、と感じるようになってきます、、、




それでも、LRTは 渋滞に関係ないし、、安くて便利なので 今でも時々利用しています。

勿論、間違っても女性専用車両に乗らないように 気を付けていますが。。。。



続く



ランキングに参加してますので、宜しかったらクリックお願いします、、
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
人気ブログランキングへ


↓フィリピーナとのチャットに興味のある方は、、





↓サービス期間中です、、







トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する