2ntブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『11月/5日目/ローカルバスでオロンガポーへ--1。。』

Category : 2009年11月渡比日記 |

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ


午前9時に 携帯のアラーム音で起こされました。

隣で寝ていたRちゃんを起こし、 一緒にシャワーを浴びて、、、、、、

10時過ぎには チェックアウトを済ませて 出発します。


オロンガポーに行く方法は 色々 有ると思いますが、

事前にネットで調べて、、 最初は LRT で モニュメント駅まで行き、 

そこからエアコンバスで オロンガポーまで行く予定でした。

モニュメントにあるバスターミナルからだと 高速に すぐ上がれるので、

マニラ市内の渋滞を 回避できる との アドバイスが有ったからです。


LRTで ホテル脇のヒルプヤット駅から モニュメント駅に向かいます。

最初は 混んでいましたが、 途中からは座る事ができ、 約30分弱かかりました。


モニュメント駅で降り、 ネットの説明を思い出しながら、 バスターミナルに向かいます。

オロンガポーまでは 2時間30分~3時間位のバスの旅になると思い、 

途中で ジョリビーがあったので 軽く食事を済ませます。

人々の流れなどで判断し 簡単に バスターミナルまで行く事が出来ました。


バスターミナル内では、 頻繁に バスが発着をしていますが、

どのバスに乗ればよいのか 見当もつきません。。

誰かに聞こう と 思い、 職員らしき人を探していたら、

かなり年配のピーノが ニヤニヤと笑いながら近づいて来て、

私に向かって、 Rちゃんの事を アサワ カ?(奥さんか? ) と 聞いてきました。。

いきなり 失礼なことを言い出すピーノだな、、、 と 少し腹が立ちましたが、

ガールフレンド ラン(彼女だけ ) と 答えると、

ベリーキュート アンド ソー ヤング(若くて可愛い ) と 言われ、、

悪い気はしませんでしたが、、 失礼な奴だな の気持ちの方が勝っていました。。

更に、 いつ結婚するの? と 聞かれ、、

私は、 分からない、、、 と ぶっきらぼうに答えます。

私は このピーノは 単なる バスを待っている乗客だろう と 思っていましたが、

明らかに 私より年輩でしたので 一応 丁寧な口調で、 

オロンガポーへ行きたいんだけど、どのバスに乗れば良いの? と 聞いてみます。

すると、 ここで待っていれば良い と 言われ、 

2台目に来たバスを指さし、 このバスだ と 教えてくれました。

行き先は IBA と なっていましたが、 お礼を言って そのバスに乗り込みます。


車内は空いており、 窓が空いているのが気になります。。

Rちゃんも私も エアコンバスだ と思っており、 

窓が空いているのは 空気の入れ替えをしているのだろう、、 と 勝手に思っていました。

他の乗客も乗り込み終り、 5分くらいして バスが発車すると、

先程の年配ピーノが 短い棒を持って乗り込んできて 荷物検査を始めました。。。

このピーノは 乗客ではなくて ガードの様でした。

私は、 先程 彼に対して 失礼な態度をしなくて良かった、、、 と 胸を撫で下ろします。

私達の荷物もチェックされ、 ハッピー トリップ と 言われたので お礼を言い、

これはエアコンバスか? と 念の為聞いてみると、 首を横に振られました。。。

エアコンバスが 良かったのですが、、 エアコンバスと ノンエアコンバスの差は、 

エアコンが 有るか無いかの違いだけだ と思っていましたので、、、 諦めました。

ターミナルの出口付近で この年配ピーノは降りていました。


バスターミナルを出ると 道路は渋滞していましたが、 すぐに高速に上がり、

そこからは 順調に流れ出しましたので、、

窓から入って来る 心地よい風を受けながら、 

たまには ノンエアコンバスに乗るのも 良いもんだ と 思っていました。。。。



続く



ランキングに参加してますので、宜しかったらクリックお願いします、、
にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
人気ブログランキングへ


↓フィリピーナとのチャットに興味のある方は、、





↓サービス期間中です、、








トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する